今回は株券と強化について書いていきます。
株券を強化することにより配合時にパラで弱い部分を補う事ができます。
SHにかなり余裕があれば、生産の度に振り分けし直しするのもありです。
【強化する株券を選ぶ】
株券強化にはSHが必要ですが無限ではありません。強化には多くのSHが必要なので、選ぶ株券を絞っていきます。ではどんな株券が良いのでしょう?
・パラが優秀な株券
株券自体のパラが優秀なものです。株券のパラは生産馬に影響するので、元々優秀な株券を強化する事で更にパラが良くなります。
・エレメントで選ぶ
生産表のどこに配置をするかによって効果は違いますが、エレメントは生産馬のパラに影響します。パラ上げで苦手としている所を補ってくれる株券を選ぶと楽になります。
・超零細、零細が良い株券
ランキングの超零細・零細に入りやすい血統を所持してる株券です。
ありとなしではパラにそこそこ差が出るので、あった方が良いです。
牝馬の場合は父が良い零細を持ってる馬が多くいるので、思わぬ掘り出し株券が見つかる事も…。
どこを強化すべきか?
強化するポイントは人それぞれで、パートナー調教の何を使うかで強化する適性も変わってきます。
自分は一番最初にスタートを限界まで強化して、次に遠征・道悪を強化することが多いです。
・スタート
パラ上げの時に苦労するのがスタート。株券強化では最初に限界まで強化しています。スタートはパートナー調教で強化できない部分なので、株券強化で真っ先に上げます。
初代でA+~Sに届いたパラを代重ねで上手く引き継いでいきます。
・遠征、道悪
好みにもよると思います。パートナー調教のウッド・ポリトラックを良く使う場合は株券強化で上げなくてもよいです。パートナー調教の坂路・ダート・芝を良く使う人は遠征と道悪が低くなりやすいので株券強化で上げた方が楽になります。
・右回り
最近だと特性の【古往今来】を発動するために注目されてる適性です。
人気のある株券の中でも右回りのエレメントが強い馬はあまり存在しないので、回り系の中では鬼門になりがちな所です。
【パラが良い牝馬株券】
パラが良い牝馬株券『初期状態・パラ強化後・エレメント』を載せていきます。
※馬くじの株券は除外してます。
・ミエスク
牝馬株券の中でも屈指の高パラを誇ります。最強。
・クリフジ
ミエスク並みの高パラですが、ピラ族なので扱いが難しいです。
・ブラックキャビア
ミエスク、クリフジと合わせて市販御三家と勝手に思ってます。(笑)
・シュバルツゴルド
高パラ。
・ビューティフルドリーマー
回り系エレメント所持の牝馬。
他にはラフィアン、UR+までですがパーソナルエンスンも良いパラです。
ミエスク・ブラックキャビアはセールに出てきたら欲しい株券です。
クリフジはピラ族で三大始祖との相性が悪く使い方次第という感じですが、株券自体のパラは優秀なので手に入れても良いと思います。
【零細で選ぶ】
4代前に零細・超零細になりそうな血統を所持してる株券です。
牡馬だと『ニジンスキー系、マンノウォー系、レイズアネイティヴ系、リファール系、ボールドルーラー系』牝馬だと『チューベローズ族、ケードメア族、バートンバブルメア族、ミスウィンザー族、他』がよく上位にきます。
生産時に零細の本数を多く入れる事で生産時のパラの底上げができ、自馬の血統に上位の零細を上手く残しておくことで生産する度に零細の恩恵を受けれます。
【エレメントで選ぶ】
生産時パラに影響が出るのがエレメント。
振り方次第では一部のパラを極端に強くすることも可能です。
オールSを目指す際は初代からスタートエレメントを意識していくと後で楽になります。
配置場所によりエレメントの割合も変化するのでご注意ください。
『1段目』
『2段目』
『3段目』
このように血統の関係で配置する箇所によりエレメントが変化するのでご注意ください。
【まとめ】
株券強化はスタートから優先的に行い株券強化でS以上に上げます。逆に体質は調教や飼い葉で上がり易いので、B+~Aで十分です。
零細・超零細は次の代も考えて組んでいき、パートナー調教でパラを上げた時に全体のバランスが良くなるように心がける。
株券自体のパラが良いものを選ぶ。
これらの事を意識して株券を選び強化していきましょう。
今回の記事はここまでとなります。次回は【仕上げ】ついて書いていきたいと思います。YOUTUBEでは画像付きの解説を載せているので、興味がありましたら是非ご覧になってみてください!それではまた~m(__)m




















